はいドラフト in ポケットモンスター剣盾

f:id:highdr141:20200510230519j:image

(こんかいのサムネイル)

 

前語り

 

最近1人暮らし始めてゲーム出来ないのでオタクと関わり減って寂しいはいどらぽけです。

オタク達と関わるためにエンジョイ大会開けばよくね? という浅い考えからスプラトゥーン2で第二回ドラフト杯を主催したら楽しんで頂けた方が多かったのと、くー。さんが「俺もドラフトしたいけどスプラ初心者すぎて泣ける」って言ってたので、なら「ポケモンでドラフト開くか!」ってな感じで、細かい大会ルールとか決めてくー。さんに人集めのお手伝いをしてもらいました。

 

大会ルール

参加人数12人(内主将4人)

主将4人によるドラフトにより3人1組を4チーム作ります

4チーム総当たり

pt制で総合獲得ptで優勝を決める

試合形式は1ptの前半戦と2ptの後半戦を行う

前半戦は

第一シングル(1s)、第二シングル(2s)、ダブルバトル(d)

後半戦は

第三シングル(3s)、マルチバトル(m)

前半後半どちらも1種目ずつ出場しないといけないので1人が1sと2sや3sとmを同時に出場は不可

レギュレーションはランクバトルシーズン6準拠

マルチバトルでは相方と同じ名前のポケモンおよび持ち物の使用を禁止

使用するパーティーは対戦ごとに変更可

出場する種目は試合ごとに変更可

 

参加選手紹介

 

エントリーNO.1

くー。 (‪@giak_poke ‬)

ORAS、SM、USM全てでシングル2000を達成している実力者(笑)

努力値調整、構築など出来ないことが多すぎるダメ人間のくせに人に頼られる仕事やってるだけあってリアルでは頼れるのは何かがおかしい。

ダブルバトルにも触れているとのことなのでダブルバトル枠がいないチームに置いて指名したい選手だと思います。

 

エントリーNO.2

hiyoko (‪@hiyoko_yakitori ‬)

世界最強ヒヒダルマ使い。

シングル、ダブル、トリプル、ローテーション、マルチのどのルールをやらせても強いゴリラ。

公式の大会などでも好成績を残すゴリラ。

とりあえず1巡目指名被りそうなゴリラ。

 

エントリーNO.3

りく (‪@le___kn ‬)

フリーザーが好きすぎてふたごじまに住んでる人。

努力値調整や構築を組むのが上手くランクバトルシーズン5ではくー。さんに構築ハイエナされてた。

フリーザー入りの構築で高レートを叩き出している(はず)なのでシングルバトルに期待。

 

エントリーNO.4

『ドロシー』 (‪@TraptrixDorothy ‬)

ポケモンエアプのシングル勢。

よく壁と遊戯王してるので今回はどれだけチームの人とコミュニケーションが取れるかが鍵となるでしょう。

 

エントリーNO.5

べすらいむ (‪@bsraim_boke ‬)

かわいい名前をしているがくー。さんを自宅に呼んだ結果お漏らしされたとの逸話がある苦労人。

努力値調整が得意でSMのべすらいむレボルトの神調整具合は僕の中で余りにも有名。

チームの強さを支える縁の下の力持ちになり得ると予想。

 

エントリーNO.6

くろこn (‪@_965n_ ‬)

職業:ワニ

水中で生活してるだけあって雨パに馴染みがあるらしいがトノが解雇されているのでどのような構築で来るのか楽しみな選手。

ダブルバトルも齧ってるらしいので便利枠で指名するのも一つの手。

 

エントリーNO.7

もらいび (‪@N_poq ‬)

メンヘラ枠。

前述のスプラトゥーン2の第二回ドラフト杯では主将を務めて全巡目でドラフト競合したが不正で全て勝ち取りその後全試合圧倒的な強さで優勝したSwitch版ヤリモクマッチングアプリの覇者。

数少ないダブルバトル枠かつとても話しやすいので指名し🉐。

くー。さんと同職らしいので是非仲良くしてほしい。

 

エントリーNO.8

さてつ (‪@satetsu_poke ‬)

はいどらぽけもんのマルチバトルにおける師匠。

シングルもダブルもマルチもそれなりに出来る便利屋。

スプラ2ではエクス持ってるので性格がブス。

ただし彼氏持ちとbioに書いてあるので指名する際は注意(?)。

 

エントリーNO.9

ざっち (‪@zacchiDGMN ‬)

剣盾シングル瞬間24位と爆発力の期待出来る選手。

身内大会無敗3連覇もしているのでシングルバトルを厚くみるなら欲しい選手。

スプラをやってるがトーピードばっか投げてくるのでこの人もやはり性格が悪い。

 

エントリーNO.10

ぐらみす (‪@glmisul ‬)

CASで視聴者にポケモン用意させる人間のクズ。

フレンドリーでとても喋りやすいがFF外の多い今大会で馴染めるのかが不安要素。

スプラトゥーン2ではよくお世話になったので是非楽しんでほしい。

ORASシングルバトルではいい成績を残した過去があるが剣盾環境ではどうなるかがとても気になる。

 

エントリーNO.11

抹茶 (‪@Green_Tea_poke ‬)

ラーメン狂い。

バリヤードをいかに上手く使うか試行錯誤しているらしいので面白いパーティーを出してくると予想。

オンオフ問わずにポケモンの大会に出ていたので今回も是非楽しんでほしい。

葉巻吸ってるし参加者で1番ハードボイルド。

 

エントリーNO.12

赤ゴジラ (‪@redgoodra ‬)

関学ポケサーの会長を務めた男。

ヌメルゴンを相棒にシングルレート2000を達成している。

一緒にラーメン食べに行ったんですけど礼儀正しく人柄は今大会tier1ですね。