ケチャップさん主催バリヤード杯感想〜生活保護ガローアルーラ〜

おいっす、こんばんはいどら。

今回はケチャップさん主催の大会(バリヤード杯〜ダブルバトル編〜 開催のお知らせ - デデンネ日記 ) に参加してきたので使用した構築を綴っていこうと思います

自分がどちらかと言うとダブルよりな人間とはいえここ半年以上ポケモンを触ってなかったので勝てるか不安ですが頑張って来ました

f:id:highdr141:20201017203606j:image

(雪原環境で死ぬ焼き鳥)

 

並び

f:id:highdr141:20201017213329j:image

 

構築経緯

ファイアロー使いたい!ガルーラ使いたい!

 

コンセプト

ガルーラとアローのサポートで横のポケモンを通して最後に裏のダイマで詰め切る

 

f:id:highdr141:20201017203638j:image

ガルーラ

特性:肝っ玉

持ち物:ヨプの実

性格:陽気

努力値:H140-A100-B4-D12-S252

技:猫騙し 捨身 岩封 手助け

オワコンになった僕の相棒

最初はAS猫とっておきで使ってたけど火力が微妙に足りないのと相手の構築によっては置物でしかないので手助けと岩石封じでサポートよりの性能にしつつ置物にならないために削りを入れれて自主退場も出来る捨身の技構成になった

相手のダイマ技で確定で落とされることが多かったので努力値を耐久に厚くし、ウーラオスのインファで飛ばないようにヨプの実を持たせた

サマヨに対して肝っ玉があるので猫騙し出来たり、威嚇を無視出来るので火力に安定感があるのが偉かった

 

f:id:highdr141:20201017203648j:image

ファイアロー

特性:疾風の翼

持ち物:防塵ゴーグル

性格:陽気

努力値:A252-B4-S252

技: 追い風 ブレバ フレドラ フェイント

帰って来た俺たちの焼き鳥先輩

S削ってるアローに負けたくないので最速

構築によって技構成や持ち物がカスタマイズ出来るのがとても好き

今回は天候ダメで特性剥がされないかつモロバレルの胞子+怒りの粉メタのゴーグルとファイアローミラーで横に水ラオス置くことで一方的に追い風出来るようにするフェイントを採用

個人的には自信がエースになれる珠剣舞型も構築には合ってるがどうしても相手のファイアローが重いので今回は見送った

先発追い風展開、先発ダイマエース、後発で相手のポケモンを詰めるとなんでも出来る最強の鳥です

 

f:id:highdr141:20201017204029j:image

ピッピ

特性:フレンドガード

持ち物:進化の輝石

性格:図太い

努力値:H252-B252-D4

技:このゆび 守る 手助け 命の雫

ダブルの最強サポーター

作り直すのがダルかったのでHB特化型で採用しているが D補正H236-B108-D164 の配分が強いはずです

個人的には歌う型が好みだが大会でやるのは色々とよろしくないと思ったのと変な使い方が出来る命の雫を採用した(詳しい使い方は後述)

 

f:id:highdr141:20201017204036p:image

パッチラゴン

特性:はりきり

持ち物:命の珠

性格:陽気

努力値:A252-B4-S252

技:電撃嘴 逆鱗 地団駄 燕返し

この構築のダイマエースその1

逆鱗とドラクロでの選択はダイマ前提の起用になるのと非ダイマ時は当たった時のリターンが大きい電撃嘴と技が外れた時にリターンのある地団駄、必中の燕返しに比べてドラクロを打つメリットが少ないと考えたので逆鱗で採用した

ガルーラの岩石封じはパッチラゴンと合わせる事を意識して採用した

この構築で重たいキョダイラプラスがいたり相手がトリックルーム構築の場合は先発でも選手するが基本的には後発ダイマエースとして使う

 

f:id:highdr141:20201017204314p:image

水ウーラオス

特性:不可視の拳

持ち物:拘りスカーフ

性格:意地っ張り

努力値:A252-D4-S252

技:水流連打 インファイト 雷パンチ 蜻蛉

シリーズ6の最強アタッカー

準速スカーフで採用している理由は前述のファイアローミラーのフェイント水流のコンボや準速のスカーフ高火力ポケモン相手に下を取りたくない、追い風とダイマを合わせる時に火力がちょっとでも欲しかった等が主な理由です

蜻蛉と挑発で技選択する時に拘り変化技で上手く立ち回れる自信が無かったので裏のガルーラやピッピを降臨させるのが強い蜻蛉にしました

ダイワームで相手のCダウン出来るのも結構強そうかなと思ったけど知らない

りくさんに個人的に重たい構築を見れるポケモンを相談したら水ラオスが1番いいと教えて貰い採用

 

f:id:highdr141:20201017204243j:image

ジャラランガ

特性:防塵

持ち物:喉スプレー

性格:控えめ

努力値:H140-C252-S112

技:スケイルノイズ ソウルビート 放射 ラスカ

俺の歌を聴けぇ!(NN:ねっきバサラ)

1舞で最速130属抜き(追記:調整ミスってたので最速110属抜きなってました)

鋼タイプ重たいから格闘枠増やしたいと思って採用したけどはどうだんとか使うくらいなら喉スプレー火炎放射のが強いことに気づいた

ソウルビートでHP減ると耐久が嫌だなと思ってたらピッピで回復するという天才コンボを教えて貰ったので癒しの波動を採用する話になった、しかし卵技だったので素で覚えつつ自分も回復出来る命の雫にするわwってなった()

控えめジュラルドンの珠龍波ならフレンドガード込みで耐えるはずなので頑張ってC2段階上昇の手助けスケイルノイズを打ち込みましょう

放射でナットやシュバルゴを焼き殺せるし雨相手に一旦ダイバーンするもの強いと思いました

スチルでB上昇出来るのもピッピと相性いいのでやっぱりHB特化は良くないですね....

ダイマを切らずとも先発で相手の盤面をぐちゃぐちゃに出来るのが偉いしダイマ切っても相手の盤面崩壊が出来るのでコンセプトにかなり合ってるポケモンでかなり気に入ってる

このポケモンもりくさんに勧められて採用したけど構築に足りないところをしっかり埋めれたと思います

 

大会結果は一回戦でバリコオルにボコボコにされて負けました

構築的に氷エスパーが重すぎなのとバリヤードがいないことに油断してました...

一緒に構築考えてくれたりくさん不甲斐ない結果が申し訳ないです;;

 

最後に主催のケチャップさん、対戦してくれたフラワーさん、構築一緒に考えてくれたりくさんありがとうございました!楽しかったです!