S12ダブル仕様構築

f:id:highdr141:20201202180108j:image

(こんかいのサムネ)

こんばんはいどら

剣盾シーズン12は珍しくランクマをまじめに潜ったら始めて3桁乗れて嬉しかったので調子乗って記事書きます

f:id:highdr141:20201201044700j:image

最高順位927位(レートはお察しだし最終日ボロ負け雑魚)

 

使用構築

f:id:highdr141:20201202175925j:image

(ウオノラゴンの逆鱗は思念になって最後はサイコファングになりました)

f:id:highdr141:20201201044058j:image

最終日は苦手なブリザポスやメタグロス入りのトリルがめっちゃ多かったのでヒードランをガエンに変えた構築使ったけどあんまり勝てなかった

 

f:id:highdr141:20201202180050j:image

バンギラス

特性:砂起こし

持ち物:弱点保険

性格:勇敢(最遅)

努力値:HA252

技:鬱憤ばらし 岩雪崩 アイヘ まもる

トリルエースかつ砂始動要因

使ってた感じは相手のトリルエースに負ける事が多かったので火力を削ってもっと耐久に割いてもいいかなと思った

 

f:id:highdr141:20201202180239p:image

サマヨール

特性:おみとおし

持ち物:進化の輝石

性格:生意気(最遅)

努力値:HBDいい感じに調整した()

技:トリル サイチェン じならし ナイトヘッド

トリル要因かつバンギのサポーター

最強です

 

f:id:highdr141:20201202180355j:image

カプレヒレ

特性:ミストメイカ

持ち物:食べ残し

性格:控えめ

努力値:HC252

技:ムンフォ 濁流 瞑想 まもる

こいつも火力削って耐久に厚くした方が使いやすそうだった

あと濁流外しがまじでゴミ

ただ構築で重たい悪ラオスに強いのでめちゃくちゃ強かった

濁流外しまくるのがゴミ

瞑想使うタイミングが下手だったのでもっと上手く使えるようにならんとダメ

濁流外すなゴミ

 

f:id:highdr141:20201202180458j:image

ボルトロス

特性:負けん気

持ち物:突撃チョッキ(命の珠)

性格:陽気

努力値:AS252

技:ワイルドボルト 空を飛ぶ 馬鹿力 スマホ

思ったよりガオガエンランドロスが少なく活きなかったのでエレキに変えた瞬間ランドに当たりまくってボロ負けしたのでやっぱこっち

珠だとすぐ溶けるけどチョッキだと火力足らなくてもどかしいポケモンだったので横に手助けやコーチング出来るポケモンを置いてあげるのが良さそう

守るが欲しい場面はあんまり無かったから技はこれで良さそう

 

f:id:highdr141:20201202181009j:image

ウオノラゴン

特性:砂かき

持ち物:神秘の雫(命の珠)

性格:陽気

努力値:AS252

技:エラがみ ファング じならし まもる

エレキに強いポケモンとして採用

思念で怯ませるよりサイコファングで壁消した方が強いのに気付いたのは最終日でした()

じならしはバンギの鬱憤コンボのために採用したけどもっと別の技でよかった気もする

候補は身代わり、けたぐり、かみくだく

まもるを上手く使えばもっと強いけどついつい欲張ってしまう

 

f:id:highdr141:20201202181113j:image

ヒードラン

特性:もらいび

持ち物:シュカのみ

性格:臆病

努力値:CS252

技:熱風 だいち 身代わり まもる

苦手なカミツルギを倒せる数少ないポケモン

ラスカノ欲しい時あったけど切る技ないし泣いてた

 

よかったところ

砂かきとトリルのスイッチの使い分けが馬鹿でも使えて強かった

 

ダメだったところ

エルフーントルネロスなどの先制追い風ポケモンの横にレジエレキなどのウオノラゴンで処理するポケモンが来ると上から殴られてパーティが崩壊させられる

サマヨールでのトリル展開を防がれた時のケアが難しい

蜻蛉やボルチェン持ちのポケモンがいないのでサマヨの横にバンギを置く先発が多く威嚇などが重たかった

ツンデ、ザポス、グロスなどの低速高耐久にバンギが耐久力の差で撃ち負けてしまう

ドランをガエンに入れ替えても構築の根本的な欠陥は消えてなかったので調整からしっかり練る必要があった

 

 

基本選出

先発 サマヨ+バンギ

後発 レヒレ+@1

サマヨでトリルしながら盤面制圧する

サマヨに対する悪戯心変化技や挑発をサイチェンでバンギが受けつつ破壊出来るのもよき

 

エレキ入りなど

先発 ウオノラゴン+ボルト(orバンギ)

後発 サマヨ+バンギ(先発だったらレヒレかドラン)

エレキがいなかった場合にボルトのダイジェット+エラがみの択を残せるのとランドなどの威嚇持ちを牽制出来る先発

もちろんバンギから入っても大丈夫

 

カミツルギ入り

先発 ボルト+ドラン

後発 バンギ+@1

カミツルギが重たいのでドランから入ってダイジェット熱風なり身代わりで様子見るなり相手と相談しましょう

 

 

最後に

今回の反省点を活かして来期もサマヨール入りのトリルを使って頑張ろうと思います

あとダブルバトル触ったことない人向けのオススメQR貼って置きますのでカジュアルバトルで遊んでみてください

f:id:highdr141:20201203193817j:image