はいドラフト in ポケットモンスター冠の雪原

こんばんはいどら〜

年明けたら雪原環境でポケモンのドラフトをやろうやろうと思ってたんですけどモチベとか色々あって気づいたら暖かい季節になってました()

(低速で画像がアップロードできないのでこんかいのサムネイルは無しです)

 

ドラフトするにあたって「12人じゃ物足りない」と参加者からの要望があり、自分もその通りだと思ったので今回は16人で出来るルールを考えて来ました!

 

主将4人がドラフト形式でメンバーを指名し4人1組を作ります

チーム総当たりで予選を行い、勝ち数が多い順に予選順位を決めます(勝ち数が同じなら直対結果)

そして予選順位に基づいて 1位vs2位 3位vs4位 で順位決定戦を行って順位を確定させます

 

予選ルール

第一シングル シリーズ7

第二シングル シリーズ8

マルチバトル シリーズ7

の3戦をチームメンバーで担当を割り振り対戦する

 

順位決定ルール

前半戦+後半戦を行う

前半戦は予選ルールと同じ

後半戦が

第三シングル シリーズ7

第四シングル シリーズ8

第五シングル シリーズ7

ダブルバトル シリーズ7

を前半戦同様に担当を割り振り対戦を行います

 

※注意事項

出場種目や使用構築は試合ごとに変更可能

マルチは相方との持ち物被りやポケモン名被り禁止

第一回ではレベルが低いポケモンがいっぱいいたのでレベル50までちゃんと育成しましょう

 

順位決定戦では一度対戦した相手との再戦になる可能性があるのでメタゲームによる読み合いや後半戦で4本取り返しての捲りなどで盛り上がって欲しいなーと思っております

 

前回までは参加者同士の時間日程を擦り合わして総当たりを行なってましたが、12人でさえ運営が難しい上に16になったらまともに試合が出来る訳がないので、ある程度日程が決められた予選で対戦カードを絞って順位決定戦という形で従来と同じ擦り合わせ方式での日程調整するという方針をとる事にしました

 

参加メンバー紹介

 

No.1

hiyoko ( @hiyoko_yakitori )

JCSではボーダー付近で6連敗しサ終ライバルズ最後の勇者杯では結果振るわず敗退と苦しみを抱えているINC25位のダブル強者

初代王者の意地を見せて欲しい

クソアニメが好き

 

No.2

『ドロシー』 ( @TraptrixDorothy )

前回はシリーズ5シングルで全勝と好成績を残した豪運の持ち主

にじさんじ所属のベルモンド・バンデラスが好きらしい(誰やねん)

じゃがりこに負けがち

 

No.3

べすらいむ ( @bsraim_boke )

休日出勤と残業に追われる社畜

ポケモンマスターズにめっちゃ課金したけど剣盾はあまりプレイ出来ていないトリプル勢

火力アップアイテムが大好物の脳筋

 

No.4

くー。 ( @giak_poke )

過去作では最終レート2000を超えていたのに剣盾では最終レート2000に乗れないまま遊戯王に逃げた男

前回は僅差で優勝出来ず涙止まらん

今回こそ頑張れガチで

 

No.5

西中つきひ ( @Nishinaka_poke )

葉桜杯で二度も優勝した強者Vtuberがはいドラフトに!

伝説ルールに置いて無類の強さを誇る

YouTubeに上がってるレベル1対戦の動画はとても面白いので是非見ましょう(チャンネル登録も忘れずに)

 

No.6

ポッケ ( @pokke359 )

今回の老害

6世代ではガルーラを使わずレート2200乗っけてるので“めっちょ”アホだがUSMはエアプ

喋らないので聞き専だと思われる

 

No.7

もらいび ( @N_poq )

スプラトゥーン部門で2連覇しその後も2位

ポケモン部門の第一回でも2位と僕の大会を荒らしまくってる皆んなの先生

得意ルールが廃止された悲しみのダブル枠

先生もUSMエアプ

 

No.8

りく ( @le___kn )

第一回と第二回を連続でMVPを取ったポイントゲッター

はいドラフトに置いてメタゲームで右に出る者はいなかったがルールが変わったことでボコボコにされてくれないかなーと期待している

ちなみにポケモン捨てて麻雀打ってるせいでナットレイに毒撃ってたし脳がやられてる模様

 

No.9

ふら ( @furapkpk )

最近はスプラトゥーンに熱中してるダブル勢

動画投稿してアドバイスを求めるなどとてもストイックな一面を持つ

ポケモンマルチを一回したぐらいであまり交流が無かったのでこの機会に仲良くなりたいですね

 

No.10

さてつ ( @satetu_poke )

僕にマルチバトルを教えてくれた恩師

はいドラフトの初代王者で第二回では2連覇しつつダブル全勝してMVPと普段ポケモンやってない癖に勝負強いガキ

3連覇したら出禁にする予定

 

No.11

ざっち ( @zacchiDGMN )

さてつと共に2連覇してる初代王者のシングル担当

デジモンが好きな異教徒だけどちゃんとポケモンも強いのがはらたつ

†APEXに逃げるな†

ガキと違って大人なので3連覇しても出禁にすることはないです

 

No.12

赤ゴジラ ( @redgoodra )

はいドラフトの常連と化したカープファン

ヌメルゴンを愛し、ヌメルゴン入りでレート2000を超える男

前回では試合前にチームメンバーと毎回カレーを作ったりと人との交流をなにより楽しんで貰った

 

No.13

りん ( @DEADC0RAL )

今大会唯一の女性枠

コミュニケーション能力が高いのが売りでとても喋りやすく女とは思えないほどいい奴

萌え声が出せないのが弱点

今を輝くポケモン強者が集う窓の主で人望が厚い

 

No.14

諏訪子(フラン) ( @Blue_TENGA )

過去作では相棒であるツボツボを使って2100達成しているロリコン

ポケモンめっちゃ強い癖に「自分より強い人間なんて幾らでもいる」という謙虚な男

ポッケとの老害対決が僕は見たいです

 

No.15

えがか ( @egaka_0919 )

剣盾s3最終1位の大物にダメ元でお願いしたらなんとなんとなんと参戦決定

にじさんじ所属の戌亥とこを推していて、ツイートにもVオタクっぷりが度々現れるお茶目な強者

僕とマルチでタッグ組んだ時は大体TODでドン勝つとって2人でニチャニチャしてました

 

No.16

匙斬恋歌(桟敷) ( @saziki_renka @saikyo_saziki )

xvideosやporn hubに進出したワールドワイドな役割論理Vtuber、ジャパニーズゲイガールこと匙斬恋歌が緊急参戦!

中の人である桟敷さんはポケモンカードしかしてないので東大の癖にタイプ相性をご存知でないらしい