こんばんはいどら
この前FFのオタクと明け方に唐突に始まった特殊クソルールでの対決が面白かったので考察していきたいと思います
ルール説明
・採用ルールはアンリミテッドBo5(1デッキBAN)
・デフォルトデッキをベースにデッキを作成
・カードを変更する場合はクラス、コスト、スタッツ、レアリティが全く同じものを使用
・カードを変更する場合は3枚同じカードを使用する(1枚だけ別のカードにするなどは不可)
なんとこれだけ
ブロンズとシルバーしか使わないお手軽ルールなので暇な時に友人を巻き添えにして時間を無駄にしましょう
現環境のtier表
tier1:ビショップ、ロイヤル、ネメシス
tier2:ヴァンパイア、ネクロマンサー
tier3:エルフ、ドラゴン
tier4:ウィッチ
クラス考察
・ファイターは基本的に自由なる冒険者と熟練の探偵の2択から変更する
・流浪の傭兵は混沌のヴァルキリーが強いがニュクスで選択不可にする事で漆黒の法典などをケアする事が出来る
・ゴリアテはゴスペルエンジェルほぼ一択
・運命の泉を傭兵の集会所にすると盤面から消えるので邪魔になるデッキは変更の余地あり
tier1
ビショップ
・アミュレットの自由度の高さが強すぎる
・1コストアミュレットは聖なる願いか一角獣祭壇の2択
・3コストアミュレットは神鳥の呼び笛が強いが5ターン目にお茶会進化でのボード制圧力を考えると白竜のスタッツも魅力的
・横並べが強いルールなのでカインドブライトが中盤から終盤まで隙がない
ロイヤル
・オースレスナイトはセージコマンダーと相性が良く強いカードだが簒奪の従者にするとミラーのオースレスナイトやアセンティックナイト、エルフのフェアリーやネメシスの操り人形に強い
・盗賊の奇襲がドローソース兼横除去として優秀
・荒波のパイレーツが最強
・リソースが厚く財宝カードがあるおかげでトップを強く使えることが多い
ネメシス
・操り人形での小回りの効いた動きが強い
・人形で処理できない大きなフォロワーはドールブレイクで除去する
・8ターン目以降の機械化歩兵がとにかく強くハーメルンで増やして連打するのが主な勝ち筋
・人形カードを多めに採用することで名もなき決意を強く使うことが出来る
tier2
ヴァンパイア
・イビルウルフがビショに対してとても強く、そこで盤面を逆転していくといったビショに勝つプランがある数少ない下位デッキ
・序中盤のボード形成力が低いところをギアスネークでカバー
・新カードの狂爪の悪魔が復讐時に3/5/5突進ドレインという圧倒的なパワーを持っているのでネックだった体力管理も可能
・魅惑の一撃で2種の疾走札や狂爪をバフする動きも強力
ネクロマンサー
・ボード形成能力がとても高い
・入り変え候補のカードが他デッキより少なくデッキパワーが低い
・ビショに対して何も出来ない
・リソース面などでもかなり不安が残る
tier3
エルフ
・トップメタのデッキに勝てない上にイビルウルフが重たくヴァンパイアにも微不利がつく
・エルフトラッカーとマグナポタニストがとにかく弱く救いようがない
・空中打点やボードに干渉するカードのパワー自体は高く上振れればかなりやれる
ドラゴン
・新弾で強力なバフ+リソースカードを貰いtier3にアップ
・弱いドラゴンカードを突風のドラゴンに変えれる点もかなり高評価
・もしかしたらtier2かもしれない
・入れ替え候補が少なくカードパワーが低いカードが多くゲームに勝つのが難しそうな印象
tier4
ウィッチ
・8pp時にマジカルラットを着地させるためにフレデスと握撃で頑張る
・要求値が高く上振れても対して強くない
・星占術での運ゲーが必須
・マジカルラットより機械化歩兵の方が強い
現環境での基本的なデッキの持ち込みは
ビショ、ロイ、ネメの3デッキ+α
となる
ビショロイネメが3すくみの関係になっているので+αに何を持ち込んで相手のどのデッキをBANするかがとても大事になってくる
ヴァンプを持ち込む場合はネメをBAN、ネクロを持ち込む場合はビショをなどの戦略のほかに下位デッキの中で戦った場合に強そうなデッキを持ち込み相手がBANしてきそうなデッキに合わせてデッキをBANするなども可能である
新弾が出てもデッキが強化されないことが多いルールですが安く組めて思ったより奥が深いクソルールですので是非遊んでみてください> <
自由枠のカードを追加するなどのルールを採用しても面白いかも知れませんので自分達に合ったルールにしてみてもいいかもしれませんね!
という事ではいどらぽけもんでした〜ノシ