MHXX金冠周回ハメ手順集

こんばんはいどら、どうもHN141の新米MHXXハンターことはいどらぽけもんです。

最近金冠周回したのに効率のいいやり方があんまり載ってなかったので自分で作ることにしました。

ハメ手順とか書いてあるけど基本的にブラキ炭鉱とやってる事は変わりません。

立ち回りや行くクエストが確立してあると楽かなと思い記事を書いてるだけなので「何当たり前のことを書いてんねん」と、思われる方もいるかもですがご容赦ください。

 

 

使用武器

サポガン

状態異常神ヶ島

反動軽減+2、状態異常+2、装填数UP、罠師

以下では状神と略します

状態異常弾が強化込み3発で足りる場合に使用

今回は出番少なめ

納刀神ヶ島

反動軽減+2、納刀術、装填数UP、罠師、(ボマー)

以下では納神と略します

状態異常強化が無意味の場合に使用

大体こいつでいい

テンプレ幻神

反動軽減+3、納刀術、装填数UP、罠師、(ボマー)

以下では幻神と略します

モンスターやクエストを選ぶけど鬼神会心弾のおかげで担げたら最強

でも難しい.....;;

 

 

火力

スキル構成はここでは省きます、詳しくはブラキ炭鉱の記事や動画を漁ってください。

ガオウ

みんな大好きテンプレガオウ

麻痺弾撃てるのでサポのカバーも出来ます

2ptならこいつ一択レベル

ラーホル

炭鉱で大活躍の内蔵弾特化のラーホルがここでも大活躍

ただ3ptや4ptでしか基本使えません

・その他の炭鉱火力武器

・3連撃貫通ヘビィ、裏会心ラク

宝纏ウラガンキンなのどの弱特通らないバカタレ供向けだが4ptじゃないとG級はそもそもハメれない気がする

クソモンスがよぉ!?

・3連龍頭琴

銀レウス専用機、多分こいつでもハメれないから上位に行きましょう(なんか上手くやったらハメれそうかも)

 

どのモンスターでもやる事はブラキ炭鉱と変わらない(はず、火力側やった事ないのでわからないけど)。

注意点としてはサポを怯ませないように斬烈弾を当てる場所に気をつけるようにしましょう(n敗)(一応サポ側が忍耐の丸薬でケア出来ます)

あと肉質は自分で調べてください()

 

 

本題

採取ツアーが最高率なのはハメ手順もクソもなくマジの雑魚なので紹介を省きます

罠と麻酔の順番は好みですが火力がしっかりしてる場合は罠先の方が速くなる(多分)

火力が高すぎて討伐してしまう場合は火力側に手加減して貰いましょう

3pt以上で手順通りやっても捕獲出来ない場合は火力が足りてないので、罠のタイミング遅めにしたり2罠にしたり拡散タルG盛ったりも出来るので好きに工夫してください。2ptだと火力不足になりがちなのでサポが頑張ってあげてください。ブラキ炭鉱よりタイム出ないけど5億倍簡単なので安心してね。

 

今回のお品書き

 

 

 

ドスマッカォ+ラングロトラ

エスト:G2 転んで跳ねて七転八倒(3pt以上推奨)

初期位置:マッカォ→エリア5 ラングロ→エリア3

猫飯:秘境探索術

火力:ガオウ

サポガン:納神幻神(難しい)

サポ手順:マッカォ→睡眠弾3発、麻痺弾3発

ラングロ→睡眠弾4発、麻痺弾4発

秘境を降りながら鬼神弾下撃ち(火力側はサポより先にコロリン降りしましょう)

エリア5に入ったら麻痺弾リロード

麻痺(→麻酔)→シビレ

捕獲できてなくても先にエリア4にダッシュしてエリア2経由でエリア3に睡眠弾エリチェンリロで入場

睡眠→(タルG→)麻痺→シビレ→麻酔

幻神は味方踏みつけなどでリロードを頑張る必要があるので慣れてないなら納神担ごう

 

ラングロトラ(上位サブタゲ)

エスト:上位星5 ハンターと玉突き事故(サブタゲ帰還)

初期位置:闘技場

猫飯:無し(2ptはサポのみ火薬述オススメ)

火力:ラーホル

サポガン:幻神

サポ手順:麻痺弾4発

鬼神弾エリチェンリロから段差2個使って麻痺をとってからダッシュでラングロ方面へ

2ptの時はタルG2個→麻酔→シビレ→大タル踏みつけ

3pt以上ならシビレ→麻酔

 

ラングロトラ

エスト:G2 至宝の林檎王?(3pt以上推奨)

初期位置:エリア6

猫飯:秘境探索術

火力:ラーホルガオウ

サポガン:幻神

サポ手順:睡眠弾4発、麻痺弾4発

秘境降り鬼神弾下撃ち

エリチェンしながら麻痺弾段差リロ

2発当ててから麻痺弾を味方踏みつけリロード

麻痺→麻酔→シビレ(→タルG)

火力が足りなくて落ちない場合は

麻痺→落とし→麻酔→タルG

ラングロが段差上にいる関係で火力側も弾を当てづらかったりするのと幻神が踏みつけミスるとグダるので脳死でやるにはちょっとキツめ

4ptならサポ2の方が安定する

 

ウルクスス

エスト:G1 氷雪に舞う白うさぎ

初期位置:エリア8

猫飯:秘境探索術

火力:ラーホルガオウ

サポガン:幻神

サポ手順:(睡眠弾4発、)麻痺弾2発

エリア7の段差で鬼神弾撃ちして麻痺弾エリチェンリロ

エリア8に入ったら納刀して段差まで走って必要なら音爆で足止め

麻痺→シビレ→麻酔(→タルG)

 

アオアシ

エスト:G1 川辺のアオアシラ退治

初期位置:エリア5

猫飯:スタミナの為に何か食べましょう

火力:ラーホルガオウ(2ptの場合)

サポガン:幻神

サポ手順:睡眠弾2発、麻痺弾2発

秘境探索術が使えないためややこしいので分けて書きます

サポ単独現地→段差が近くにあるので睡眠とって待機

火力と現地同時湧き→麻痺弾段差リロ(orアシラ踏みつけリロ)して即麻痺

火力より先入り→エリア6側にアシラを寄せてから睡眠(火力が全員BCスタートの場合は頑張ってエリア4側に寄せる)

火力より後入り→麻痺弾エリチェンリロ

単独BCスタート→火力側が手加減しないとエリアインする頃には終わるので気合い入れてシビレ置きに行く(ガオウに麻痺取って貰いましょう)

麻痺→シビレ→麻酔(→タルG)

 

ロアルドロス

エスト:G1 水獣たちの争い(2頭同時、3pt以上推奨)

初期位置:エリア6、7

猫飯:秘境探索術

火力:ガオウラーホル(4ptのみ1人か2人)

サポガン:状神

サポ手順:睡眠弾3発、麻痺弾3発

お馴染みの秘境降り鬼神弾下撃ち

みんなでエリア7に降りたら麻痺弾段差リロード

麻痺→麻酔→落とし穴

捕獲出来なくてもエリア6にダッシュ(ロアルが遠くに歩いちゃうので)

睡眠弾エリチェンリロ

睡眠→(タルG→)麻痺→シビレ→麻酔

4ptの場合は落としにかかったらブレイヴ溜まってるガオウ1人がサポと一緒に走ってもイイかも(4ptやったことないので体感で話してますすみません)

 

テツカブラ

エスト:G1 嗚呼素晴らしき也、鬼蛙

初期位置:エリア3

猫飯:秘境探索術

火力:ガオウラーホル(4ptで1人)

サポガン:納神幻神(エリチェンリロ必須)

サポ手順:睡眠弾3発、麻痺弾4発

秘境を左端から飛び降りて落下中にエリチェンする

睡眠弾エリチェンリロ(火力が上手いなら麻痺弾)

睡眠→麻痺→鬼神弾→シビレ→麻酔→タルG

 

 

ケチャワチャ

エスト:G1 イタズラ猿に制裁を

初期位置:

猫飯:秘境探索術

火力:ラーホルガオウ

サポガン:納神幻神

サポ手順:睡眠弾3発、麻痺弾3発

秘境降り鬼神弾下撃ち

段差かエリチェンで睡眠弾リロード

睡眠→麻痺→シビレ→麻酔→タルG

 

イャンクック

エスト:G1 つつかれて、またつつかれて

初期位置:エリア7

猫飯:秘境探索術

火力:ラーホル(3pt以上)ガオウ

サポガン:幻神(3pt以上)納神

サポ手順:睡眠3発、麻痺2発

秘境降りたところにクックがいるせいで暴れてやすいので注意

納神なら睡眠弾を秘境降りリロ

寝たらクック踏みつけで鬼神弾を火力に当てる

睡眠→鬼神→麻痺→麻酔→シビレ→タルG

幻神なら麻痺弾を秘境降りリロ

納神と同じように麻痺取ったらクック踏みつけで鬼神弾を火力に当てる

麻痺→鬼神→麻酔→シビレ→タルG

 

ダイミョウザザミ

エスト:アツアツ砂漠の盾蟹狩猟

初期位置:エリア3

猫飯:無し

火力:ガオウ

サポガン:納神幻神

サポ手順:睡眠弾3発、麻痺弾3発

初手全員モドリ玉必須

BCからエリア2に鬼神弾エリチェンリロして撃つ

エリア3に睡眠弾エリチェンリロで入る(4ptなら麻痺でも行けるかも)

段差を利用して睡眠と麻痺を入れる

シビレ罠置く時は出来るだけ体の近くに置く

脚に置いてもシビレにかからないので要注意(n敗)

睡眠→麻痺→麻酔→シビレ→タルG

 

ショウグンギザミ

エスト:G2 切り裂かれた誇り

初期位置:エリア3

猫飯:なし

火力:ガオウ

サポガン:幻神納神

サポ手順:睡眠弾3発、麻痺弾3発

全員初手モドリ玉

親の顔より見た背面鬼神でエリア3に落下

踏みつけで睡眠弾と麻痺弾をあてる

ダイミョウ同様罠の位置に注意

睡眠→麻痺→(連爆榴弾でスタン→)麻酔→シビレ→タルG

 

こんなややこしいことするならG3 鎌蟹は逃げ道を狩るで裏世界ハメしましょう

 

ボルボロス

エスト:G2 泥まみれの商魂!

初期位置:エリア1

猫飯:秘境探索術

火力:ガオウ

サポガン:幻神

サポ手順:睡眠弾4発、麻痺弾3発

エリア5に鬼神弾エリチェンリロ

エリア1の段差で睡眠弾リロードして納刀して泥に潜ってるボルボダッシュ

出てきたら2発撃って踏みつけリロしてもう2発

麻痺弾も踏みつけで3発入れましょう

睡眠→麻痺→麻酔→シビレ→タルG

 

ゲリョス(上位サブタゲ)

エスト:上位星4 ブルファンゴたちの大集会(サブタゲ帰還)

初期位置:エリア2

猫飯:秘境探索術(BC固定)

火力:ラーホル

サポガン:納神

サポ手順:睡眠弾3発、麻痺弾3発

エリア1に入る時に鬼神弾エリチェンリロ

当てたら納刀して段差で睡眠弾段差リロ

失敗して工程ズレてエリア2に入ってから睡眠弾を素でリロードしても問題ないのと火力が足りるなら睡眠省いて麻痺にして大丈夫

睡眠→麻痺→落とし→麻酔→タルG

 

ホロロホルル

エスト:G2 夜鳥のじけん

初期位置:エリア3

猫飯:秘境探索術

火力:ラーホル

サポガン:幻神納神

サポ手順:睡眠弾4発、麻痺弾4発

いつもの秘境降り鬼神弾下撃ち

睡眠弾を段差リロまたエリチェンリロ

2発撃ったら素でリロードして睡眠

麻痺は踏みつけリロで4発入れる(下撃ちすると外しやすいので注意)

睡眠→麻痺→麻酔→シビレ→タルG

 

ザボアザギル

エスト:閃きへの1ピースを求めて

初期位置:エリア2

猫飯:秘境探索術

火力:ガオウ

サポガン:幻神納神

サポ手順:睡眠弾4発、麻痺弾4発

秘境降り鬼神弾下撃ち(火力はコロリン降り必須)

睡眠弾エリチェンリロ(ミスったら吠えられます)

段差使って睡眠弾4発

めっっっっちゃ急いで麻痺4発(段差でもザボアでも味方でもなんでも使え)

麻痺が10秒なので7秒あたりでシビレ設置

この工程をちょっとでもミスると変形ループに入って状態異常、罠、火力を全て無視してド根性無敵状態になり捕獲が出来ない。

こいつだけは本当にクソ

かもたまに左奥にいることがあってその時は火力が手加減しないと捕獲絶対出来ないしそもそも拘束が難しい

右手前、右奥、左手前にザボアがいたら喜びましょう

睡眠→麻痺→(スタン→)シビレ→麻酔

確実に拘束するなら睡眠中に火力に撃つのやめて貰って

睡眠→シビレ→麻痺→麻酔→シビレ

などの手順もあるが結局火力がブレイブ溜めるのに手間取るのでサポが頑張りましょう

 

ドドブランゴ

エスト:••••••欲するならば資格を示して

初期位置:エリア6

猫飯:秘境探索術

火力:ラーホルガオウ

サポガン:幻神納神(2pt推奨)

サポ手順:睡眠弾3発、麻痺弾4発

エリア7に鬼神弾エリチェンリロ

エリア7の段差で睡眠弾リロードしてエリア6入場

エリア6の左の段差で睡眠弾、麻痺弾を当てる

睡眠→麻痺→(拡散→臨戦使ってスタン→)麻酔→シビレ→タルG

 

ハプルボッカ

ハメれませんでした....

口蓋垂怯みのせいで雑にやると麻痺も罠も効かないのでみんなでガオウ担ぎましょう

誰かが釣ってあげてくださいね

 

次回に続く.....